てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年08月15日

もう少しの我慢、だったのに。






明け方3時半過ぎまで錦織圭の試合を見ていた

2セットめをナダルにとられて、

あぁ、この流れで負けてしまう、明日も仕事だ、もう寝ます。

で、朝、ネットで錦織圭、銅メダルを知った。

げ、もう少し我慢して起きていたらね、

すっきりと眠れたのに。

朝、玄関先のハイビスカス

日の丸のような花を咲かせてました。

  


Posted by あして・びっち at 10:02Comments(2)

2016年08月11日

山の日に 野底マーペ





山の日なので、山の写真をアップしました。

先月、台風1号の影響が残る中
石垣島の野底マーペを登りました。

雨のあと、ぬかるみで足場が悪い
それよりも、なによりも、ハブがこわい
長袖を着てなくて後悔

生い茂る草木をかき分け登った頂上、そこまで30分

頂上からの風景です。








  


Posted by あして・びっち at 11:12Comments(2)

2016年08月10日

あいこさん



まさか、まさかの敗者復活

こんなこと、できるんだ。

びつくりキョロキョロ

  


Posted by あして・びっち at 19:00Comments(0)

2016年07月30日

やっぱり、本。



ここのところ毎日、図書館に通っている。

夕ご飯のメニューを決めるためなんだけどね。

きょうの料理、ほかのレシピ本をぱらぱらめくって、決めている。

いままではネットですましていたけど、

本だとジャンルが多岐で、おもいがけないメニューに出会える

めくってぱっと、って感じで夕ご飯が決まる。

それだけのための図書館通いです。


  


Posted by あして・びっち at 12:35Comments(4)

2016年07月22日

麦庵でコーヒー



残念だけど、写真がない。

那覇市、パシフィックホテル横のパン&コーヒーの店 麦庵(ばくあん)

看板がこそっとしていて、全く目立たない店構えなので

うっかりすると見つけられない可能性大

天然酵母を使用したパンはどっしりした味がするし

店主のおばちゃんが淹れてくれるコーヒーはすっきり雑味がなくて

私の中では、大好きなお店


きょう、正午ごろ、久しぶりにこの店でコーヒー

「淹れ方をかえたので、前よりおいしくなっていると思う。

 その淹れ方教えるので、家でもおいしく飲めるよ」

カウンターで、淹れ方を教えてもらった。

 なるほど、こんなふうにね、それだけのことでおいしくなるの!

って、とてもいいことを教えてもらいました。

  


Posted by あして・びっち at 14:25Comments(5)

2016年07月17日

しおせんべいを、レンチン






ちょっとしけったしおせんべい

パリッとさせたくて、おまかせモードでレンジでチン

せんべい、まわりは変わらないけど、中身はコゲコゲ

レンジの特性を改めて知りました。



  


Posted by あして・びっち at 12:25Comments(6)

2016年07月17日

セルラー球場、なしに。


きょう、セルラー球場で小禄高校を応援するつもりだったけど

きのうの準決勝で残念ながら敗れてしまい、

セルラー球場行きはなしになりました。

ああぁ、

野球部、これからも頑張って。

  


Posted by あして・びっち at 12:17Comments(2)

2016年07月16日

明日、セルラー球場に



今、夏の甲子園の県予選 

準決勝で母校の小禄高校が5回表で守備

3対4の1点リード

このまま勝っていけば、明日、私はセルラー球場に応援に行くぞ!


  


Posted by あして・びっち at 13:46Comments(0)

2016年06月26日

梅、干す。





ことしの梅干し。

7時半にベランダに出したけど、

2時間後に、ザザッとにわか雨。

あわてて取り込み、一粒ずつ43度の泡盛で洗って

今、クーラーのきいた部屋で乾かしています。

きょうは晴れの予報なのに、雨のあとも曇りで

しばらくは室内干しの梅です。


  


Posted by あして・びっち at 11:01Comments(10)

2016年06月23日

正午に、



港まで直線距離で約5キロ

我が家の玄関先で汽笛が聞こえた

慰霊の日の正午

  


Posted by あして・びっち at 21:27Comments(2)

2016年06月17日

今週のお悩み



唯一、私が参加しているモアイ

ママ友ちゃん達とのモアイが来週土曜日。

そのモアイの場所を探すのが今度の私の役目。

ああああ、最近のお店って知らないし、

時間、料金、出かけられる場所の制約があるから

難しくて、ずっとうだうだしている。

せめて、きょう、あすにでも決めないとね、

路上でお金の引き渡しだけになってしまうかも。


  


Posted by あして・びっち at 09:26Comments(3)

2016年06月15日

動かなぁい。


これくらい笑わせてくれたらね。


  


Posted by あして・びっち at 18:36Comments(2)

2016年05月31日

今年のホウオウボク






連棟式の我が家

その住宅入り口に植えられたホウオウボク、樹齢は30年近く

今年は、どこのホウオウボクは花のつきがよくて

あちこちのホウオウボクは赤い花が満開です。

うちのところの木も花が咲いて、つぼみもいっぱい


そして、今朝、クマゼミの鳴き声を聞きました。

パートナーになる雌も羽化しているのか、

セミの恋路まで気になる、5月最後の日。

  


Posted by あして・びっち at 11:08Comments(6)

2016年05月24日

登校中の高校生カップル、おまけの話



娘を送る途中、いつもの高校生カップルを発見

 私 「 きょうも二人だ 」

 娘 「 あぁ、彼女のほうね、み~ゆ~のお姉ちゃんだよ 」

 私 「 えぇっ! 彼女知ってるの? 」

 娘 「 うん、同じクラスの、み~ゆ~のお姉ちゃん 」

はい、でました

沖縄、出会う前から、みな兄弟。

何かしらつながりがあるんだよね。

 私 「 知っているんだったら、
    なんでケンカしたのか、み~ゆ~に聞いてみて 」

 娘 「 はあ? なにをよ? 」

と、前の週に見た様子、ああだ、こうだと話して、

 私 「 ケンカしたみたいだからさ、ケンカの理由聞いて、お願い! 」

ウンも、スンも言わない娘、ね、お願い、聞くだけ聞いてみて、お願い!



  


Posted by あして・びっち at 12:40Comments(6)

2016年05月21日

ぶどうの実 その2





梅雨入りした沖縄

ぶどうの実は日々成長してます。

三人家族の我が家、

一人三粒は食べられそう おすまし



  


Posted by あして・びっち at 16:35Comments(4)

2016年05月17日

人の恋路、~火曜日の待ち合わせ~



おきなべさん、ゆかねこさん、

今朝、マックの待ち合わせ場所に彼が立っていました

彼女、向かいの道路で信号待ち

青にかわって猛ダッシュ 横断歩道を駆け足、彼のところに

  
 梅雨入りした沖縄、
 雨の朝だけど、すっきり晴れた気分になりましたよ


  


Posted by あして・びっち at 11:38Comments(6)

2016年05月16日

人の恋路、~週明け~



いつもの待ち合わせ場所に、彼の姿はなかった。

彼女も、見かけない。

 何があったか、何が起こったのか、

 おばさんは知りたいのだ。

  


Posted by あして・びっち at 17:28Comments(1)

2016年05月13日

人の恋路



娘を学校へ送った帰りに、毎朝、見かける高校生カップル

某高校の近くにあるマックの敷地内で待ち合わせ

男の子がいつも彼女を待って、そのあと二人並んで登校している

車を運転しながらチラチラ見ながら、

 お~~い、通学途中に腰に手をまわすなぁ!

とか、同じ世代の保護者としてイエローカード出したりしていますが、


このカップル、きのうの出来事

道の途中で彼女が立ち止まったまま

男の子がどんどん先を歩いていく、後ろも見ないでね。

そんな二人を車で追い越し、ルームミラーで後方確認したけど

あいかわらず、彼女は立ち止まったまま

 この二人、どうした? 
 お~~~い、彼女、休日のデートじゃないんだkら、早く学校に行きなさい!

ここでも保護者目線のイエローカード


そして今朝、

マックの敷地に男の子がいなくて、

学校への道でも二人を見ることはなかった。


さて、あとは来週のお楽しみ、なのだ。

  


Posted by あして・びっち at 09:21Comments(4)

2016年05月12日

ぶどうの花






今朝、

ぶどうの花を発見

  


Posted by あして・びっち at 12:15Comments(4)

2016年05月10日

グレずにすんだ。






母の日、それどころじゃないと娘が言ったので、

そうかい、そうかい、それなら勝手に一人母の日しますと

高校時代の友達、福岡から帰省しているゆかねこさんと遊びに行きました。

お昼ご飯食べて、ドライブして、お茶して、

夕刻、家に帰ったら

ひかり手作りのスコーン、手紙添え

母の日のプレゼントだって。

グレずにすんだよ。私。

  


Posted by あして・びっち at 15:08Comments(10)