てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 世界ふれあい街歩き

2011年12月03日

世界ふれあい街歩き

NKK総合 金曜日 夜10時~ の番組。
大好きです。

世界各地をの都市を、地図をたよりに、ぶらりと歩く散歩の実況中継のような番組。
観光ガイドではなくて、ふつうに歩いていて、目につく光景、人のくらしを、さりげな~く紹介していて
あたかも、自分が歩いて、その街を旅しているような気分になれるので、毎週欠かさず見ています。
(BSでもやっていますが、家は受信できないので)

広い庭、立派なお屋敷でなくても、窓辺や、ちょっとした場所に木や花が植えられていて
くねくねとした路地で、洗濯物が干されていても、生活臭くなく風情よく景観が保たれている
ヨーロッパの街歩きが特に好きです。

街歩きで出あう人たちは、声をかけたら気軽にあいさつしてくれるし、時には、家の中にも招き入れる。
着ている服も、こざっぱりしているし、家の中もステキにきちんとしている。

GNPで考えると、日本より経済的には下になっているはずなのに
ぶらりと歩いている中で出あう人たちって、ゆったりと、にこやか。
みんな豊かそうに見えるのは、なんでか。

こういうことを話たら、外国で住んでいた友達が、
「うん、そうだね。
 小奇麗にしているのは、朝起きてきちんと身支度するからさ。
 沖縄みたいに、ヤーカラチャーでいて、
 ほれ、出かける。となった時に、あわてて着替えるんじゃなくて
 普段から、きれいにしているね。
 物も、必要な物しか持たないから、ごちゃごちゃにならんし」

なるほどね。
無駄なく、すっきり。そんなふうに、生活、変えたい。

来週の街歩きは、ブータンの首都、ティンプーです。赤しまぞうり



Posted by あして・びっち at 10:08│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。