てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 1位の曲

2016年09月27日

1位の曲



Mステ特番の続き。

日本に影響を与えた歌100曲、

その2位に 「 上を向いて歩こう 」 が選ばれていた。

この曲、私の中で1位と書いたけど、

作詞した永六輔さんの曲で一番好きな曲は 「 黄昏のビギン 」

水原弘のオリジナル曲なんだけど、

ワタシ的には、ちあきなおみさんが歌う 「黄昏のビギン 」が、一番いい。





ちあきなおみ--黄昏のビギン 投稿者 jrapaka2



Posted by あして・びっち at 11:41│Comments(8)
この記事へのコメント
個人的に ちあきなおみ 嫌い・・
彼女の曲が流れると ラジオ消してしまいます・・

 歌がうまいのは 認める・・
しかし 彼女には 人をも 引き込む暗さが感じられる・・

実際の人生では 陽気・能天気でもいいから 明るい人と 歩みたい・・
プラス嗜好の友達たくさん作りたい・・・
Posted by やまのなかのたぬきやまのなかのたぬき at 2016年09月28日 00:25
上を向いて歩こうのレコードを持ってるよ。
裏面はあのこの名前はなんてんかな。
何度も聞いた。上を向いて歩こうはいい唄だ。
黄昏のビギン 曲は知っていたけど、ちあきなおみが歌ってたとは知らなかった。
永さんと中村八大さんが作られたことも知らなかった。いい曲だね。
ちあきさんの唄もいい。
やまなかのたぬきさんは、ちあきなおみがキライなんだあ(笑)
Posted by おきなべおきなべ at 2016年09月28日 10:47
やまのなかのたぬきさん

引き込む暗さ。 なるほど。
昔はバラエティにも出て、コメディアンヌの要素もあるって評価されたそうですよ。
それから、桜田淳子が主題歌を歌ったNHKの朝ドラ、水色のときにも出演していました。歌だけではなく演技の才能もあったみたいです。
いろいろできる人なのに引退したのはとても惜しい気持ちです。

たぬきは夜行性だから明るいのが好み、というのは意外ですよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2016年09月28日 15:24
おきなべさん

家にもレコードありました。兄が持っていたので、今はどうなっているのか?

黄昏のビギン、オリジナルは水原弘さんですが、私はやっぱりちあきなおみが♡

ね、やまのなかのたぬきさんは嫌いなんですね~。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2016年09月28日 15:31
僕はちあきなおみだったら「喝采」いきますね。
好いた人との死に別れの悲しみ

ぐっときちゃうな。
Posted by 根岸冬生 at 2016年09月28日 17:12
ケーブルTVの古いドラマチャンネルで 松本清張の悪いやつ って のに ちあきなおみさん 出てました。 昨日の出来事‼
たまたま見たやつで…
あしてびちゃんとのつながり(笑)
私も、喝采のレコード持ってましたよ。
Posted by ゆかねこ at 2016年09月28日 18:00
根岸冬生さん

好いた人との別れ。
お気持ち、お察しいたします。

永六輔作詞で1位で「黄昏のビギン」、
ちあきなおみの1位なら「サトウキビ畑」
♪ざわわ ざわわ、ざわわ♪ の、あの歌です。
NHKみんなの歌で放送されてました。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2016年09月29日 00:53
ゆかねこさん

歌だけでなく、ドラマやバラエティーにも出ていたのよね、
子どものころであまり覚えていないけど。

喝采もいい曲。
家にもレコードありました。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2016年09月29日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。