てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › お灸 三陰交を、攻める

2012年03月18日

お灸 三陰交を、攻める

お灸 三陰交を、攻める


足の先が冷たくて、 いわゆる 冷え性の仲間入り

4,5年前まで、あちくわぁん くわぁんで 

家の中で靴下なんかはいたことなかったのに。

最近は、体がいろいろ、変わって、すっかり冷え性。

つま先、カチンカチン  

仕事の合間に、 冷え性のツボを探したら

三陰交 という くるぶしの 指幅4本分の上にあるつぼ

何気に、押したら  ガキーッと、痛さが走って、

自分で押したのに、ちょーびっくり。

ほかのところと、全然、違う、そこ、とても痛い。

痛い = 押せば効きそう

最近、流行っている お灸をしてみよう。

ドラックストアで 千年灸を買ってきて

自分で、お灸をすえてみた、

もぐさの部分が燃え尽きると

ピチっと鋭角的な刺激が体に伝わり、うん、効く感じ。

で、調子にのって、手やら、足やら、おへその周りとか

ツボを検索して、お灸すえていたら

 この煙はなに! 2階にいた母が

驚いた様子で、おりてきた、

結構、煙が出るなぁと思ったけど、

2階は、思った以上にもくもくしているらしい、ごめんね。

効き目はありそうだけど、煙が・・・

無煙タイプの千年灸は、ちょっと高くて、

それで、見つけたのが、 ロイヒつぼ膏 温感貼り薬

箱のデザインがレトロ、それだけで、何か効き目がありそうに思えて

主に粘着テープをつくっている ニチバン の製品。

直径 2センチぐらいの丸いシールを貼り付けると

じわ~っと、温かさが伝わる  しかも、ピンポイントでの温熱感

これも、なかなかいい。

残った千年灸は、外遊びに出かけたときに、野外で使うことにした。

家は、まだ、家庭用の火災報知器つけていないけど

あれ、つけていたら、とんでもない騒ぎになっていたと思う。


お灸 三陰交を、攻める























Posted by あして・びっち at 18:04│Comments(2)
この記事へのコメント
あして・びっち さん

冷え性なんですか?デザインがレトロのロイヒつぼ膏 温感貼り薬

効き目はどうでしてか?

じわ~っと、ピンポイントに温かさが伝わればきっと冷え性が解消されるかも・・・

腰痛持ちのわたしはアンメルツで対照療法です。


あして・びっち さんの可愛い娘さんとご家族の上に豊かな祝福がありますように!!!
Posted by ピーチャンピーチャン at 2012年03月18日 22:22
ぴーちゃんさん、コメントありがとうございます。

そうですね、なんか、体の調子が変わって、
50肩もそうだし、冷え性になって、
いろいろいです。

ツボ押しと、お灸は効き目ありです。
血流がよくなって、靴下なしでOKです。
豊崎のビーチで、お灸をする予定です。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2012年03月20日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。