てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › ツルモウリンカを探して、

2012年06月19日

ツルモウリンカを探して、

ツルモウリンカを探して、


   
  きのう Rescuした リュウキュウアサギマダラが食べる葉っぱ

  ツルモウリンカを探してます。

  ストックしている葉っぱの量では心配。

  雨降っているけれど、運転しながらキョロキョロと。

  何かに絡みついているツル性の植物を見つけたら車からおりて

  確かめているけど、それらしい植物はないですよ、

  家のフェンスに絡まっていたのも、
  
  いつのまにかそこに芽を出した3本だけで、

  ほとんど、葉は食べ尽くされている。   

  
  だけど、意識して当たりを見回すと、結構いろんな植物があるってことに気づく。

  傘さしながら撮った白い花、地味な場所でも華やかに咲いている。

  
  天気をみながら、もう少し遠出してみよう。  
  



Posted by あして・びっち at 16:38│Comments(2)
この記事へのコメント
なんか舌かみきりそうな名前。
リュウキュウアサギマダラは、ツルモウリンカの葉っぱしか食べないの?
チョウになるまで、どれくらいの日数かかるんだろう。
面白そうだね。
Posted by おきなべ at 2012年06月19日 17:19
おきなべさん

調べた範囲では、ツルモウリンカだけのようです。

2週間ぐらいで蝶になるらしくて
今の大木さだと、じき、さなぎになるかと思うけれど

リュウキュウアサギマダラ 
結構、美人な蝶みたいです。楽しみ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2012年06月19日 18:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。