てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › ことしの梅 直径5㎝

2012年07月01日

ことしの梅 直径5㎝

ことしの梅 直径5㎝


    おととい、 産直でとりよせた 南高梅

    収穫間際の台風襲来で どんなかな・・・と思っていたら

    2L玉 直径5㎝の粒ぞろい 
 
    ぴちっとうぶ毛におおわれて 水洗いしたら

    うぶ毛が水をはじいて ゼリーにつつまれたように見える

    取り寄せを始めて8年 その中でも 一番の梅かな、

    ありがとう 南幸ファームさん。



ことしの梅 直径5㎝


   洗ったらうぶ毛がとれて 完熟梅の姿に

ことしの梅 直径5㎝


    
    10キロ のうち 1キロは1人暮らしの友達に譲って

    残り 7キロ 梅干し

    残り 2キロ 吟醸酒で漬ける梅酒
 
    大吟醸がほしかったけど、昨日の酒屋さん 日本酒あまり置いていなくて

    私も 大 がつくほうが上等なんだろう って感じで、

    どうしても、大吟醸というこだわりもなく

    売られている吟醸酒の中で2番目に高い 一升 2890円

    上善如水 新潟 南魚沼のお酒を買いました。
    



Posted by あして・びっち at 08:32│Comments(4)
この記事へのコメント
10キロも買ったの? すげー。
沖縄はあまり梅干し食べないって聞いてたけど、あしてびっちさんは好きなんだね。
それにしてもきれいな梅。きれいに完熟梅になりました。

僕も毎年作ってます。時々かびはえて失敗する。
梅酒は、一番安い焼酎にしています。
あしてびっちさん こだわりあるみたい。
Posted by おきなべおきなべ at 2012年07月01日 09:10
おきなべさん

沖縄で梅といったら乾燥タイプが好まれているんでしょうね。
私は、あの味が苦手て。

梅干し作るのは 母の仕事ですよ。
 (て、言うか、触らせてもらえない)
私は、器の出し入れ、重しの移動などの力仕事。
8%の減塩梅で すっかりつかるまで、カビは用心しています。
 ( しているようです )
梅干しも、漬け込んだのが食べられる時期になるあころ、
2年間のがちょうどよくなくなります。

重宝するのが、梅のつけ汁 ( 梅酢 )
醤油、ごま油を入れてドレッシングで使えるし
パスタに絡めると和風のいろいろが作れて
雑炊も塩を使わず、梅酢でいい味になるし。

あ、長々とすみません。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2012年07月01日 21:42
こんばんは。自家製の梅酒は美味いですよね。

それに粒がめちゃめちゃデカイ(*゜▽゜)ノ

試飲してみたいです(⌒~⌒)
Posted by BAR JJBAR JJ at 2012年07月02日 22:51
BAR JJ さん

梅、デカイっすよね。

届いてびっくりの大きさでした。

試飲も、いいよ~
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2012年07月03日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。