てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 具志頭中学校で、

2012年11月26日

具志頭中学校で、

具志頭中学校で、
  

  具志頭中学校 島尻地区のPTA お集まりがありました。

  会場入り口に、港川人

   日本で発見された、最も完全な新人化石
   沖縄県具志頭村港川採石場から発見され,
   1万8200年前の人類と推定される、のだそうです。

  会が始まる、ぎりぎりの時間だったけど、
  
  彼に惹かれて、何枚か写メ

  となりに、氷のでつくられた原人もいました。


具志頭中学校で、



Posted by あして・びっち at 11:18│Comments(2)
この記事へのコメント
港川遺跡は、まだ行ったことないよ。
どんな遺跡?昔の港川人の暮らしがわかるような展示があるの?
とても興味があります。
どこからやって来たんだろう。

でも、この港川人 ちょっとおなかが出てるな。
もっと筋肉逞しい姿を想像してます。

氷は半日の命だね。
Posted by おきなべおきなべ at 2012年11月26日 15:45
おきなべさん

港川人、骨の展示は、博物館、だと思います。

ことしは、発見者の生誕100年を記念して
企画展示が12月から、1月にかけて行われるようです。

実際に発見された遺跡も、期間限定で見学がj可能なようです。

おなか、言われて初めて気づいたけど、
うちな~んちゅ、のルーツだからかなぁ、
いいさね、少し、たるんでいても、」
野生を生きて行く、たくましさ、というか、緊張感はないですね。
室は、
私には、変なおじさんにしか、見えないんですよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2012年11月27日 00:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。