てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › ゆかりさんへ 贈るもの

2013年01月23日

ゆかりさんへ 贈るもの

    大阪 新世界のじゃんじゃん横丁
    夏休みに偶然見つけた 
    Swing MASA JAZZ HOUSE
   
    本当ははジャズハウスで、
    期間限定で 猫のアートギャラリーになるらしい、お店。
    
    お盆の前後と、年末・年始にしか開かないんだって。

    「暮れから、お正月にかけて、開けますよ。」
    夏に聞いた主催者 山賀清春さんの言葉を頼りに
    1月2日、お店に行ってみた。

    山賀さんの言ったとおりに、お店 開いていました。
    
    そして、そして、 夏に、訪れた私たちのことを覚えていてくれた。

    猫をモチーフにした壁掛け、スタンド、ポストカードがいっぱい。

    そこで、 ひらめきました。
    「 あ、ゆかりさんの誕生日プレゼント、ここで買おう 」
    同じ高校に通っていた 無類の猫好きのゆかりさん。
    
    手編みのマフラー、帽子、チュニックに 辛子明太子などなど、
    いつも、いろいろ贈ってもらっているのに、
    もらいっぱなしで、いたから、

    このお店で見つけた 壁掛け お届けしますね。



ゆかりさんへ 贈るもの

   

   つくった山賀さんも、 「めちゃくちゃカッコいいよぉ」と、
   一押しの作品だよ~ん。
   
   裏がマグネットになっているので 
   L字の金具を使って立てることもできるし



ゆかりさんへ 贈るもの  

   

作品を入れる封筒に、さらさらっと、イラストも書いてくれました


ゆかりさんへ 贈るもの
   


   
   買い物は終わっても、居心地よくて ついつい長居

   代金が釜ヶ崎の炊き出し支援になるコーヒーのほか

   ゴホゴホッと、咳き込んだ連れに

   「 きょうは冷えますからね、」 と、



ゆかりさんへ 贈るもの
 
 

   日本酒と、さきいかを出してくれた。

    「 沖縄の方ならいけるでしょう 」 と、私にもコップ酒。

   断る理由はないから、しっかり御馳走になりました。

 
   それから、 自分への 買い物は、

   裏に安全ピンをつけてもらったこの作品

   ブローチになります。



 ゆかりさんへ 贈るもの   
   


ゆかりさんへ 贈るもの



    お盆の時期に店開けると言っていた。

    三度、行けるといいなあ。
    

 
    





Posted by あして・びっち at 10:56│Comments(2)
この記事へのコメント
去年の夏のあして・びっちさんの記事、覚えていますよ。
そうとう気にいったみたいだね。
お盆、また行けたらいいね。
大阪 近いんだけど、あんまり行ったことないんだ。
大正区に行ってみたい。
大阪でも沖縄か~ってつっこまないで・・・
Posted by おきなべ at 2013年01月23日 17:04
おきなべさん

冬は、ぎりぎりに決めた日程だったので
また、このお店に行けるとは思っていなかったです。
でも、関西に行く機会に開いていたら、
私の中では絶対に、はずせない場所となりました。
作品も、お店の雰囲気も、よくて
山賀さんも、何となく、おかしみがあって 
いいんですよ、この店。

横浜の鶴見区 リトル沖縄には行ったことあるんですが、
大正区のリトル沖縄は気になりつつ、電車で通り過ぎただけですが、
いつかは、行ってみたいです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年01月23日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。