てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 意地なんて、はるもんじゃないよ。

2015年06月17日

意地なんて、はるもんじゃないよ。


  日曜日の午後、

  中3の子 ひかりは、何もすることなく

  てれ~~~っとしていたから、 
 
  「 あんた、お風呂掃除しなさい 」

  えぇ? とか言いながらも、ひかりは掃除をやりました。

  先週、私が徹底的に掃除をした後だから、そう苦労なくできるはず。

  ひととおり、たわしでこすって、ざっと水を流せばいいのだ。

  それなのに、 風呂桶が、 ううん? なんか洗ってないぽい。

  
  「 ひかり、 風呂桶は洗わなかった? 」

  「 うん。 汚れていないやしぇ 」  

  いや、それはまずいでしょう。 きちんと洗いなさいと、 やり直しをさせたら、

  「 なんで、ひかりが掃除いないといかんばぁ 」

    ( 言葉遣いも、悪い。 あんたの口も洗いなさい と思う、私 )

  「 え、あんたもお風呂場使うでしょう。 使うなら掃除しなさい 」

  それでも、ブツブツ 。

  「 じゃあ、だれがお風呂場掃除していると思うの? 」

  「 知らんしぃ 」

  「 知らんしぃ って、 あんたが掃除しなかったら誰がやっているの? 」

  「 知らん 」  「 誰が? 」 多分、このやりとり、10分は続いたと思う。

  あとは、ひかりが根負けして、 「 母さんが・・・ 」 と、やっと口を割った。

  「 そう。 いっつも、私が掃除をしている。

   これからは、あんたも掃除しなさい 」  トゲトゲの気持ちで言い放った。


  それから後、 ひかりと顔を合わすたびに、

  「 お風呂場の掃除、誰がやっている ? 」 と聞く。

  「 ・・・母さんが。 」
  
  「 そう、私が掃除をしている 」

  きのうも、おとといも、 しつこくひかりに聞いている。

  今朝も、 ひかりに聞いてやった。

  「 ・・・・ 母さんが。 」

  「 そう、 私が掃除をしている 」
  
  ああぁあ、いい加減、こんな意地の張り合いやめたいよ。

    互いの徳を高める、そんな親子の関係を目指しているんですけど。
 





Posted by あして・びっち at 09:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。