てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › ゴマダラカミキリの話を聞きました。

2013年05月15日

ゴマダラカミキリの話を聞きました。


    てぃーだブログで見つけた お知らせ。

    沖縄昆虫同好会 

    月に1度の例会に参加しました。

    きょうは特別に ゴマダラカミキリ の講演がありました。

  
     ゴマダラカミキリ  
      体長 2、5~3cm ぐらい
      全体が黒くて、白い斑点が並んでいる
   
     ブーっと、飛んでいるところは T字のカミソリに似てるなと思う。

    沖縄には4種類いるそうです。
     オオシマゴマダラカミキリ
     ゴマダラカミキリ
     タイワンゴマダラカミキリ
     ヨナグニゴマダラカミキリ

    斑点や、生えている毛の長さで種類を見分けるんだって。

  
    そのほかに、
    アサギマダラが大量にいるとのこと
    渡りをする蝶なので、つかまえてマーキングをして、放してほしいとのこと。

    私はきょねん、リュキュウアサギマダラの幼虫を飼って羽化を観察した。

    濃紺の翅に、白い筋が入って、筋の周りは藍色をした綺麗な蝶だった。

    
    アサギマダラ、豊見城では見かけないが,

    ちょっと、気にとめていると、いろいろ虫が見えてくるから不思議です。

    マーキングできるように、マジックを持たなければ。

    

    来月は、夜の昆虫採取があるらしい。 

    すっごい、楽しみ。
       



Posted by あして・びっち at 23:28│Comments(2)
この記事へのコメント
あして・びっちさんは昆虫が好きなんですか?
内容を見てるとそんな雰囲気が伝わってきます。
昆虫に凄く詳しそうですね。
沖縄のやんばるにはこちらにいない色々な昆虫も居るんでしょうね。
Posted by 夏が好き夏が好き at 2013年05月16日 20:13
夏が好きさん

虫、好きです。ただし、ゴキ、ダニの類は省いてです。
海の生物も好きです、植物も、特に食べられる野草は大好きです。

昆虫同好会は、日本各地にあるようです。
沖縄の昆虫同好会は設立50年を迎えるそうです。
現在の会員数は50人ぐらい、
会に集まった方々、98%男性 40代~70ぐらいの人。
まあ、変わり者なんでしょうが、悪い人ではない。
きのうは、虫の話をたくさん聞けてめっちゃ、楽しかったです。

沖縄、亜種、固有種が多いんじゃないかと思います。それも興味深いです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年05月17日 00:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。