てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 完熟パインをカット。

2013年06月20日

完熟パインをカット。

完熟パインをカット。



    
    きのう、大見謝さんからいただいた完熟パイン

    いつもなら 縦4つ割り 船型に切るけど

    今回は、ちょっとかっこつけて

    You Tube の動画をお手本にカットしました。




完熟パインをカット。




   




Posted by あして・びっち at 21:10│Comments(4)
この記事へのコメント
へぇー、パイン皮むき処理の模様を写したYou Tube動画があるのですね。

高校時代、夏休みにパイン工場でアルバイトをしていた頃を思い出しました。
目の前のベルトコンベアを、機械で芯が繰り抜かれ表面の皮が剥かれたパインが流れて来ます。その内の一つを取り、ゴム手袋をはめた親指を芯に通してクルクル回わしながら、斜めに「芽取り」をしていきます。正しい芽の方向があり、一瞬迷うのです。少し溝は浅いのですが、そう、この写真のようになります。

姉が石垣島のパインで有名な地域に嫁いでおり、毎年郵パックで送って来ます。食する事ができればと、自己流カッティングで処理、ほおばる私です。
Posted by あんあんあんあん at 2013年06月22日 17:22
最近、生パインを食べてないなぁ〜と沖縄で食べた味を思い出してます( ̄0 ̄)
Posted by きみあきこきみあきこ at 2013年06月23日 00:06
あんあんさん

石垣島のパインが一番おいしいと思っています。
うちも、ここ何年かH夏にはパインを送ってもらっています。

むき方、果肉がたくさん残るように、溝を浅くするのがポイントなんですが
なかなか難しくて。そして、肝心な芽の方向、実際、パインを見ても
よくわかりませんでした。うつっていない、裏側は、溝が交差してます。

ことしもおいしいパイン、いっぱい食べられますように。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年06月23日 20:25
きみあきこさん

年中、生のパインが売られていますが、
これから、完熟の季節で一番おいしい時期かと思います。

また、いつか、沖縄にめんそ~れ、です。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年06月23日 20:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。