てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉

2013年07月01日

とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉

とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉




     さった土曜日  段ボールオーブンで ピザを焼く イベント

     参加人数が、大人、子ども合わせて、30人くらい

     
     いつもの家の分量をベースに考えたら

     小麦粉が5キロか、6キロ 必要になる

     いくらなんでも、6キロは多いと思って 5キロを仕込み

     大なべで まとめてつくる、 こんな大量は初めてだけど、

     何とかなるはず。
  



  
とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉



     

     粉にくぼみをつくって 砂糖とイースト菌を入れて
  
     ぬるま湯を注ぐと、 ぶくぶく、 発酵してくる。

     あと、塩とオリーブオイルを 入れて こねて こねて

     なんとか一つにまとまるが、 もっとこねなきゃいかんけど、 

     手では、無理、   うどんのように、  足でふみふみ



とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉




    
     、もち肌で いい感じに仕上がる  

     1次発酵のベンチタイム  
 
     ちょっと、高めの温度が必要なので、

     車の助手席で休ませる。

     
     30分ほど、こんなにふくれた。
 


とにかく、ピザ生地 5キロの小麦粉




     その後も 発酵は続いて、まだ膨らみ続けました。


        私の仕事はそこまで、
  
        あとは、体調不良で、ピザづくりは、欠席なんだよな。


      ピザ生地は全部使い切って、 

     夕方、空っぽになったなべが 帰ってきました。

     



    
  



Posted by あして・びっち at 12:45│Comments(4)
この記事へのコメント
よくがんばりました!5キロ。。。相当です。
食べれなかったのは残念だったね。
Posted by アンタルチカ at 2013年07月02日 23:05
体調悪いん?
暑くてばてたかな?
Posted by おきなべおきなべ at 2013年07月03日 22:05
アンタルチカさん

コメントありがとうございます。

ほんと、食べられなかったのが、めっちゃ悔しいです。

生地のふにゃふにゃした感触、つくっていて楽しかったですよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年07月04日 06:42
おきなべさん

仕事が大量に発生して
夏バテする余裕もなく、はたらいています。

晴れの日が続いているのに、どこにも行けない・・・、
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年07月04日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。