てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › お母さんになって、

2013年07月19日

お母さんになって、



   舞台の練習に、娘を送っていく車中で

   「 お母さんは、お母さんになって、よかった? 」

   何を思ったのか、いきなりの 娘からの問い、

   
     大人げない私は、 
   
     そんなん、ぜんぜんよくない。

     今だって、仕事切り上げて、送っていかなきゃならんし、

     あれや、これやと、子供がいたら、大変なんだから、

     特に、あんたは、もう、手がかかってしょうがない。

    
     ってさ、危うく、口に出すところでした。


     ルームミラーで、助手席の様子を伺いなたら、

   
    「 で、ひかりは、生まれてきてよかたわけ? 」
   
        自分に問われたことには、答えず、ひかりに探りを入れる。

   
    「  うん。  ひかりは、しあわせだよ 」
  
       
       は、そうなの。 毎日、怒られて、どなられているのに、

       しあわせ なのかい。 なるほどね。

       思いがけない、ひかりの言葉に、私の言葉も柔らかくなった


    「  そうねぇ、 お母さんも、 お母さんになってなかったら

       とんでもない人間のままだったかもね。

       少しは、我慢できるようになったし、 人のいうことも聞くようになったから 

       お母さんになって よかったかもね。  」


      これからも こんなことを 思い続けて、過ごすんだろうな。



       







    
     

     



Posted by あして・びっち at 02:14│Comments(2)
この記事へのコメント
すごくいい会話してる。
今回はひかりちゃんの1本勝ちーーーー

ひかりちゃんが、お母さんにそんなこと聞くんだね。
ひかりちゃん 素晴らしい。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年07月20日 14:49
おきなべさん

お母さんになって、よかった、?
自分に問いながら、ずっと過ごすんだろうな、
いいのか、悪いのか。
夏休み初日から、きりきり、過ごしてます。

ひかりを応援してくださり、ありがとうございます。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年07月21日 01:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。