てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃

2013年08月19日

慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃

慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃



 
  1944年 政府命令による学童疎開輸送中に

  アメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没し、犠牲者数1,476名を出した対馬丸

  その犠牲者の慰霊のために建てられた小桜の塔

  攻撃を受け沈没した8月22日毎年 慰霊祭が行われます。

  慰霊祭を前に うちの娘が加入している 

  那覇青少年舞台プログラムのみんなで 清掃を行いました。

  (天妃の剣道クラブも一緒です。)


慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃




   落ち葉をかきあつめ、慰霊碑を洗って などの清掃活動

    ここで、ちょっとグチグチ、 
 
   ダンスの練習なら、2時間でも、3時間でも、あきることなく

   集中するメンバーですが、

   清掃は、小1時間もすると、手を動かすより、おしゃべりが多くなって、

   結局は、 仕上げは、お母さん~ ♪ ♪  状態だったけど、

   みんなの力で、きれいになりました。



慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃




    8月22日 木曜日  午後1時

    慰霊祭に引き続いて 那覇舞台のメンバーが

    平和をテーマにした詩の群読、劇、ダンスを行います。

    犠牲になった方々の鎮魂

    対馬丸の生存者の方々、遺族のご家族の慰めになればと願っています。




慰霊祭を前に 小桜の塔の清掃



    

 

  




Posted by あして・びっち at 12:57│Comments(2)
この記事へのコメント
明日がそうなんですね。
小桜の塔がそうなんだとは知らなかった。
地元の方達の清掃。そうやって受け継がれていくんだなあ。
忘れちゃいけないよね。
亡くなった子供達も、平和の詩を聞いたり、劇、ダンスを見てるはず。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年08月21日 08:51
おきなべさん

子どもが、会にかかわりを持たなかったら
無縁なことがらで、知っているけれど、行くことのない場所だと思います。

高校時代の友人から、ブログに関して連絡がありました。
叔母さんが生存者で、
義理のお母さんの、弟さんが乗船して亡くなった。
塔の清掃をしてくれてありがとう、とのことでした。

こんなふうに、つながりがあることに驚きです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年08月21日 21:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。