てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 生きてる人も、御馳走。

2013年08月21日

生きてる人も、御馳走。

生きてる人も、御馳走。




   きのう、お盆の中日

   思いがけなく、親戚回りにかりだされて

   那覇市内をぐるっと回った後、

   ちょっと夕食には早い時間だったけど、

   おっ母さんが、

   「 仏壇に供えるだけじゃなくて、

    生きてる人も御馳走食べよう 」 と、

   久しぶりにステーキハウスにGO!

   
   お店についたら、孫のひかりに向かって

   「 あんたが肉食べると、余計に力がついて

     ライオンになるから、食べさせんでおこうかね 」って。

   いけずなことを言っておりました。



Posted by あして・びっち at 22:19│Comments(2)
この記事へのコメント
おばあちゃん ほんとナイスな言動する。とても頭の良い人のような気がする。
ライオンになるって言われて、ひかりちゃんは、言い返せなかった?

マンゴー、せんべいやジューシー素など
今日届きました。びっくり大感激しています。
もったいなくって今日は食べれなかった。明日にも ウヒヒヒ
ありがとう。
包んであった沖縄タイムスも、隅から隅まで読んでみるぜい。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年08月23日 21:20
おきなべさん

「 ライオンになるから 」の言葉
メニュー選びに夢中になって、ひかりは聞いてなかったです。
そして、言葉どおり、肉を食べたあと、凶暴さが増して
口応えが増えています。

追熟に気をつけないと、食べごろの見きわめが難しい種類です。
どうか、おいしく食べられますように。ちょっと心配です。
新聞紙は、梱包用として郵便局に置かれていました。
また、気が向いたら、お届けしますぜい。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年08月24日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。