てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 慰霊祭に参加しました。

2013年08月23日

慰霊祭に参加しました。

慰霊祭に参加しました。




  8月22日 木曜日  対馬丸 慰霊祭が行われる

  準備された会場。

  この日、御遺族、生存者の方々 約350名の列席者と聞きました。

  若狭通りにある 対馬丸、小桜の塔の概要が記された碑
  

  

慰霊祭に参加しました。




  小桜の塔の後ろ  波の上ビーチの手前にある 対馬丸記念館

  那覇青少年舞台プログラムのメンバーは、慰霊祭の焼香が終了して

  記念館前の広場で平和劇を行う



慰霊祭に参加しました。




  朝 8時集合 まず、群読のメンバーがミーティング

  立ち位置を確認



慰霊祭に参加しました。





慰霊祭に参加しました。



   
  体を横たえて、戦争死者を表している
   
   どう演じるかは、メンバー同士、話し合ってきめている





慰霊祭に参加しました。



  
  バンドも、着々と準備してます。



慰霊祭に参加しました。




    対馬丸に乗って、疎開する男の子を演じる ひかり

    メイクした顔、 はだしのゲンに似ているよ。




慰霊祭に参加しました。




    海の波を表す ダンスの練習 本番まであと30分

慰霊祭に参加しました。





    対馬丸の海綿からからデッキまでの高さと
 
    同じ高さにつくられている 対馬丸記念館

    屋上に上って、手を振る 疎開児童の役のメンバー 

    対馬丸出港の場面 



慰霊祭に参加しました。





慰霊祭に参加しました。




慰霊祭に参加しました。




   戦争の犠牲となった子どもたちがいたことを忘れない

   今、生きていることを無駄にしない 誓いの言葉が読み上げられた



慰霊祭に参加しました。




     およそ40分、 メンバーの出番は終わりました。

    
     対馬丸の犠牲者が在籍していた天妃小学校

     那覇舞台の子どもたちも天妃小学校に通っていた縁で

     昨年から参加しているとのことだが

     慰霊祭への参加を聞いたとき、

     初めての参加する私は、

     正直、劇やダンスは 慰霊祭にそぐわない気がしていた。

   
     なぜ、那覇舞台が参加するのか。

     同じ、小学校に通っていたことも、もちろんひとつの理由だが

     疎開船が撃沈され、多くの犠牲者が出たことを知らしめるだけではなく

      対馬丸の事実を踏まえた上で、

     平和を築き、維持してほしいという思いを

     今生きている者、これから先を生きる者たちに託していると聞きました。

     

     争いを起こさないよう、また争いを解決できる者になれるように。

     慰霊祭にかかわって、思ったことです。
          
 
     



Posted by あして・びっち at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
小桜の塔って、対馬丸記念館のそばにあるんか。
じゃあ、見たことあるかもしれん。きちんと見てない。

ほんと、はだしのゲンにそっくりだ(笑)

劇やダンスで伝えていくことも大切だけど、
参加することによって、子供達が多くのことを学べたと思います。
いまは隠そうとしたり、見させないようにしてる変な時代だ。
知ることはとても大事だね。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年08月24日 08:32
おきなべさん

コメントありがとうございます。
ひかりの顔、ギロギロになって、親だけど、思いっきり笑ってしまいました。

実際のゲンの扱い。
外国では自主的に翻訳されて広がっているというニュースを最近見たばかりなのに、日本での動き、なんだかな、という気持ちです。

ひかりも、慰霊祭のかかわりで、
関連したニュース、新聞記事、ほかの人から聞く話などに興味を持っています。
当事者ではなくても、かかわることで人に、これからの事象に良い変化が起こるんだと考えています。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年08月24日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。