てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 甥っ子、自慢。

2013年12月16日

甥っ子、自慢。

  日曜日の午前中、
 
  22歳の甥っ子が久しぶりに家に来た。

  
  オレンジ色のブレスレットを身につけているのを

  おっ母さんが気づいて、

  「 あい。ヨーシュ、(甥っ子の愛称) 

   認知症のサポーター? 」

  
  ヨーシュ 

  「 うん。 そうだよ。

    できることは、やっておかないとね 」

  何のことだか、さっぱりわからない2人の会話。

  説明してもらったら、

  認知症の人と、その家族を応援、手助けをするために

  指定された講座を受講して、認知症サポーターになる。

  そのサポーターの証として、 

  オレンジのブレスレットを身につけるとのこと。


  ぴよぴよの ヨーシュが、いつの間にか社会人になって、

  そんな活動までしていたんだなんて

  「 男子三日会わざれば刮目して見よ 」 

  この言葉どおりに、成長しています。びっくり。
 

 



Posted by あして・びっち at 02:19│Comments(4)
この記事へのコメント
オレンジ色のブレスレッドだけ見て、認知症のサポーターってわかるお母さんもすごいね。
お母さんは、認知症には縁ないみたい。
Posted by おきなべおきなべ at 2013年12月18日 23:17
↑おきなべさんと同じ感想。
お母さんすごいですね。
前から記事を読んでると、お母さんは勘がよくて頭がとても良い。
これじゃぼけないよ。
今度、沖縄にいったらお母さんとゆっくり話してみたい。
是非会わせてください。
きっと楽しいだろうな!
Posted by 夏が好き at 2013年12月19日 11:36
おきなべさん

コメントありがとうございます。

オレンジのブレスレット、
いずれ、自分もそうなるかと、
一応、サポーターの養成を受けて、
自分、自身もサポーターなんだそうです。
知らなかった。

おっ母さん、見た目 年寄りを武器にして
荷物持ってもらったりとか、
あと、 セールスでの訪問者には
無言で、ただ、ニヤニヤと、不気味な笑いで、玄関先に立つと
大体、訪問者も無言で帰って行きます。よ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年12月21日 10:53
夏が好きさん

コメントありがとうございます。

ふつーの、おばあさんですよ。
ただ、ちょっと、かなりのマイペースで、
やりたいことを、やりたいようにして生きているだけで。
家の中でも、邪魔にならない、邪魔しない距離感ですごしてます。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2013年12月21日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。