てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 琉球ガラス村へ

2014年01月28日

琉球ガラス村へ

琉球ガラス村へ



    午前中、2時間 あき時間

    ドライブ、ドライブ、 2時間の小ドライブ

    寒いから温かいところへ  高温の窯がある琉球ガラス村

    県民はあまり行かないだろうな、南部の観光スポット



琉球ガラス村へ




    吹きガラスのコップづくりが経験できる

    要予約、 金額は、チェックしなかったなぁ。



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ


   
     
    長い鉄棒の先、 オレンジに光るものが窯で溶かされた ガラス

    これから、コップ、花瓶、などなどにつくられていきます。



琉球ガラス村へ




     花瓶をつくっているところです。


琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ




琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ



琉球ガラス村へ




    

    5人一組 各パーツ分担で作業をするのだそうです。

    工房のとなりにはギャラリー、ショップがあって

    いいもの、いろいろ見てきました。

    沖縄も、なかなか おもしろい。



琉球ガラス村へ



         では、またね。





Posted by あして・びっち at 21:13│Comments(6)
この記事へのコメント
空き時間が出来たらお出掛け。
その気持ちは大切ですね。

琉球ガラス村、一度行ったことがあります。
ただ芸術的センスがないので、色の好みだけで買ったのを覚えてます。
Posted by ひまわり at 2014年01月29日 07:27
ひまわりさん

コメントありがとうございます。

去年、家にい過ぎて、生活にメリハリがなかったなと思って
ことしの目標、 「 出かける 」 です。

きのう、見てきたギャラリーと、ショップには
ガラスでこういう物がつくれるんだ、とびっくりするような大作から
手軽に使えそうなコップ、サラダボールなど、いろいろありましたよ。

私はコップが好きで、手になじむ感覚を楽しんできました。
給料日前なんで、見て、触れて、だけで、ごめんね、お店の人、でしたが。
いい遠足でした。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年01月29日 10:19
いいな〜♡ドライブ♪
あして・びっちさん 今日もいい天気だから
どこか行ってるのかな

琉球ガラスの見学かぁ・・・
子供の頃、社会見学で行ったっきりだ!!
グラスやお花、花瓶・・・何でも作れそうだよね
マジシャンみたい( ゚∀゚)・∵.
Posted by pix islanderpix islander at 2014年01月29日 15:08
pixさん

どこかに行きたくなるようないい天気だったね~、
でも、きょうは、仕事でした。プラス、2時間の昼寝でした。
どうしようもなく、眠くて。
夕べ、変な時間に目がさめたのが原因です。

琉球ガラス村、地元民は、県外からのお客さんを案内するときぐらい
そんなときしか行かないと思います。
ウチナンチュらしきお客さんは、私だけでした。

今度は、どこに行くべき?
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年01月29日 22:27
やっぱり行くのは観光客?
琉球ガラス村って、南部と恩納村にあるよね。
僕は観光客だから、どっちも行った。
恩納村のほうは、10回くらい覗いてるよ。
仕事の風景見てると楽しいよね。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年01月30日 20:38
おきなべさん

恩納村のガラス村は、1度、観光で訪れた友達の案内で行きました。
南部も、案内で行くことが多いです。
でも、つくっている様子を見るのはおもしろくて、楽しいです。
いろいろつくれるの、すごいですよね。
個人的には、奥原硝子製作所の品が好きです。
 ごめんね、琉球ガラスさん。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年01月31日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。