てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › まかずに、食べた豆。

2014年02月06日

まかずに、食べた豆。

まかずに、食べた豆。




   大豆のマリネ。

   娘とのバトルは、結構大きな声でどなりまくるけど

   なぜか、

   「 鬼は外~! 」 と威勢よくできなくて

   まかなきゃいけない大豆は

   ひじき、コーン、パプリカ、ホウレンソウと

   イタリアンドレッシングで、食べました。


   それと、話は違うけど、

   きのうの国会で、あまりに、愛のない質問に、絶句。

   こういうときに、豆、まきたくなるね。と思いました。

   



Posted by あして・びっち at 08:55│Comments(10)
この記事へのコメント
本当によ。こういう人に豆まきたくなるようね。
ワジーマジーしているよ。
この人に投票していないから裏切りとは思っていないが、投票した人は
どう思っているのかな。やっぱり公約破棄したから裏切ったと思うのが普通
だよね。
今日のタイムスには沖縄平和運動センター・山城博治議長談話を伝えています。それによると「基地を押し付ける政府のスポークスマンになり下った。
沖縄を代表する政治家とおもわれては恥ずかしい。即刻辞職すべきだ」と述べている。
おそらく、政府・自民党(石破)の指示での発言だと思うよ。(私見)
それに、彼女はうちなーんちゅではないし、あまり沖縄の心には疎い人でしょう。
私から言えば、こんな人を選んだのは誰かと思いたくなるよ。
本当にマジマジルヨ。
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2014年02月06日 12:08
あしてびっちさん こんにちは

豆をまくと豆に失礼になるし

もったいないです

赤土でもまいた方がいい! (・へ・)
Posted by namimanamima at 2014年02月06日 14:12
おきなわのオジイさん

一時は、埋め立てに反対してましたよね。
真っ先に寝返った県選出議員ですよね。
党内での力関係、かけひきがあるんですかね。
それにしても、あまりにも、尻馬に乗った言葉で
ドラえもんの登場人物
ジャイアンにくっついている、スネオ君のようだなぁと、思いました。

タイムスの記事、ありがとうございます。
沖縄平和運動センター・山城さん、
県議会を傍聴していた時、「静かに聞こう」と周りをなだめていましたが、
知事の答弁に耐え切れなくなったんでしょう、
傍聴席からの声を挙げていたな、というのを思い出しました。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月06日 15:41
namimaさん こんにちは。

コメントありがとうございます。

あ、本当だ、豆に失礼、

豆がもったいない。

塩をまくのも、もったいない。やっぱり、赤土か、
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月06日 15:46
私は政治のことはほとんどわかりません。
ただただ平和な日本にして欲しいと願うのみです。
Posted by ひまわり at 2014年02月06日 18:25
豆をまく・・・ではなく
あの人には袋いっぱいのマースを投げつけたくなりましたが
やっぱマースも豆も あの「愛のない」アイコには勿体ないです〜
愛もチムグクルも恥もないね(怒▼ω▼)

それにしても大豆のマリネ
色も鮮やかで美味しそう〜(๑′ᴗ‵๑)
Posted by pix islanderpix islander at 2014年02月06日 20:19
うん。僕も鬼は外って大きな声で言えない。
ぼそぼそっと言う。
なんとなく続けた行事。やめるわけにもいかず、ぼそぼそっと。

この人はヤマトの人なんだよね。結婚して移住されたとか。
こういう人がいるから、ヤマトの人間が信用されない。
移住されていても、沖縄の社会に溶けこんで責任ある行動や言動をしていらっしゃる人は大勢いると思う。
だけど、この人の行為や行動は、そんな人を悲しくさせてしまう。
でも、こういう人が多いんだろうか。わからない。
あいこ 最低だ。まともな人間じゃない。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年02月06日 20:21
ひまわりさん

コメントありがとうございます。
私も、政治のことは、よくわかりません。
同じように、ただただ、争うことなく、平和で、環境が守られて、
考えると、いろいろ出てくるなぁ、
ただただ、平和出、過ごせるようにが一番です。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月07日 03:24
pixさん、
大豆、おすすめです、イソフロボンも体によさげで。
ひじき、コーン、缶詰めで、大豆も水煮で売られているから
まぜるだけの簡単料理ですよ。

どんな気持ちで、質問していたのかな。
異なる意見があるのは認めても、
ちょっとね、あの立場での発言は、許しがたいし、
何もしなくても、抑えつけられるようになるのか、これからのことも
危ない感じがしますね。

大豆を食べて、がんばろう。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月07日 03:32
おきなべさん

ヤマトという考えはないですよ。
個人の資質が問われる感じじゃないかと思います。
力でごりごり、物事押し通していくのかな、
辺野古の埋め立てを止めた人たち、
ひとくくりに活動家と言ったのは驚きで。
私がみた限り、一般市民、だと思うんですがね。

豆まきのときは、なぜ、声がでないのか。
なんでかね、
ひかりとのバトル、今夜もあったよ。とほほ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月07日 03:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。