てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 眉毛のことよりも、ね。

2014年02月26日

眉毛のことよりも、ね。

眉毛のことよりも、ね。




   夕方、 中学校の先生から電話

   「 ひかりさん、眉を剃ったようですから 」

   校則違反の多分、イエローカードだろうな。

   保護者に連絡の義務があるらしい。


   そう、2週間前ぐらい、あれ? なんか、眉触ったなと、気づいたけど

   ごそっと、人相がかわったわけでもないから、

   私の中ででは、まあまあ、よしとしようの、範囲だったが。


   学校では、眉そり=校則違反


  「 本人には校則違反だと言いましたから 」とのこと。

  
   校則違反は校則違反だろうだけれど、

   先生、生徒のことで連絡するなら 眉毛のことよりも、

   他に、大事なことがあるんじゃない、と、

   心の中では思ったよ。 ちょっと、反抗心。

   でも、電話では、「 すみません、 家でも注意します 」って

   正しくこたえましたが。

  

   私の高2の担任、

   「 髪型、制服違反云々の前に

     今は自己を確立することが重要。

     自分の意見をきちんと言えるか、

     自分が不利な立場に立たされても黙せず主張できるか。

     他人との違いを受け入れられるか。

    そういうことを、きっちり確立できたら、

     みなりも自然にその人らしいものになってくる 」

    本を読むこと、考えること、会話することを繰り返し指導されました。

  
   中学校でも、そんなふうにシフトがえしてほしいなあ。


    高2の担任とは、いまでも、親交がありますよ。 
    

     

 

   



Posted by あして・びっち at 23:06│Comments(8)
この記事へのコメント
ひかりちゃん まゆ剃ったんか(笑)
なんでもやってみたい年頃だもんね。

あして、びっちさん
いい先生に恵まれていましたね。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年02月27日 06:27
おきなべさん

まあね、眉、髪型、スカートの丈とか、
そればっかりに夢中になるなら違うでしょう、と思いますが
モサっとしてるより、いいんじゃないかな。ね。

高2の担任、
受け持たれている当時、私は距離を置いていて
先生と、クラスの様子を観察していました。
先生、すごいと思い、仲良くなれたの卒業してからです。
しかし、先生の影響は、大きいです。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月27日 08:54
あして・びっちさんが言われるように、僕も同感です。
最近は昔のような道徳精神の授業がない。
何が大切なのかを教えなくて学問的勉強ばかりですね。
これから学校の教育はどうなるんだろう。
Posted by 夏が好き at 2014年02月27日 10:23
夏が好きさん

いろいろ、困りごとを抱えている親子ですから、
学校からの連絡はありがたいんですけれども、
何か、かみあわない、もどかしさがあります。

これからの教育、
それぞれの子どもから、アイデアがますます出な鳴る気がします。
言われたこと以上に、工夫するとか、よくするようなことがないなぁ。
家のひかりや、同級生を見て思います。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月27日 10:56
親はいつになっても子供の事は心配です。
しっかりね、お母さん。
あしでびっちさんのひかりなら大丈夫でしょう。
笑いあり、涙あり、おっ母との掛け合い有りで生きているうー面白い家族だあー、と思わせる親子だもの、大丈夫だよ。
ひかりの”夢”は何だろう。
自分のやりたい事、自分の好きなこと聞いてあげて、親子してその夢を話し合ういいじゃないですか。

ごめんね、知ったかーして。
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2014年02月27日 21:32
私が通っていた学校の校則はかなり緩やかでした。
もちろん守らない生徒もいましたが、それなりにバランスがとれてました。
今は何かが欠如している気がします。
お子さんが眉を整えた理由あるいはきっかけが重要ですね。
Posted by ひまわり at 2014年02月28日 07:16
おきなわのオジィさん

コメントありがとうございます。

ひかりの夢は、演出家になることみたいです。
そういうことを聞くと、
それなら、音楽や、国語だけではなく、ありとあらゆるアイデアがないと・・
と、はからずも、勉強のほうへとしむけたくなります。

対ひかりへの感情、喜怒哀楽、の喜、楽がなく、哀もなく、怒が大半。
典型的な女同士のバトルです、いつも。

はぁ、3月は何かいいことありますように。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月28日 20:37
ひまわりさん

コメントありがとうございます。

眉そりは、ですね、鳥毛立女並みの
くっきり、はっきりした眉がはずかしのだろうです。

描かなくてもいいように、お母さんは生んであげました、と、言いました。

形のいい眉と、周りの人はほめてくれるんですが、
本人は、まあ、濃くて恥ずかしい、
そういお年頃なので、しようがないですね。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年02月28日 20:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。