てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 憲法講演会でした。

2014年05月04日

憲法講演会でした。

  那覇市民会館で憲法講演会でした。

  ことしは、

  女性3人のトーク会。

  標的の村 監督で、もとQABキャスターの三上智恵さん
  
  沖縄タイムス 儀間多美子記者
   
  琉球新報   与那嶺路代記者

  取材の裏話などきけました。

  また、育鵬社が出している教科書の

  憲法改憲ありの、記述が読み上げられて  

  これで教えられたら、そんな考えになるだろうなと、思いました。


   そして、個人的な驚きは、

   小学校2年のときの、担任だった 大城先生に声をかけられたこと。

   名前を呼ばれて、どこのおばさんか・・・? 

   どちら様でと、名前を聞いて、あ、大城,先生と、わかったのだが、

   先生は、私のこと、すぐわかったとおっしゃっていました。

   私、小2のころと、同じ顔なんだって。 

     いや、なんて反応していいかわからなかったけど、

   思いがけない出会いがあって、うれしかったです。
  
   



  



Posted by あして・びっち at 00:41│Comments(4)
この記事へのコメント
小学校2年の時の記憶があるのはいいですね。
しかも担任先生の名前が分かるのは素晴らしいことです。

学校の先生は教え子の顔と名前覚えているものですね。
それとも、あしでびっちさんが特に優秀だったか、または特別目立った子供(問題児)だったのかどちらか。
あしでびっちさんのブログから推測すると、成績は中ほどですが、かなり活発で積極的に発言する女の子でしよう。
学級長でクラスをリードするタイプかな。
(ゴメンなさい、すみません、言いたい放題言わしてもらっています)
Posted by おきなわのオジイおきなわのオジイ at 2014年05月08日 14:11
こんばんは。
新聞でその女性3人のトーク会のこと知りました。
身のある内容だったんでしょうね。
三上さんは、テレビで顔見ること少なくなったのが寂しいです。
高江や辺野古のこともそうだけど、教科書や憲法のこと、かなり危ない方向へ行ってる。それを支持する若者が増えてることも気になります。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月08日 22:03
おきなわのオジィさん

小2の担任、大城先生は、学校の隣にあった
野原と、その地続きにあったハゲモウと呼んでいた
岩地のごつごつした丘によく連れて行ってくれたので
覚えています。
理科とか、社会の授業を、そこでやったように思うんだけれど。

で、私は、リードするような子どもではなく
トゥルバヤーでした。
あまり友達もいなくて、 (今もそうです)
ピンとがずれた子どもだったと思います。
まあまあできたのが、国語ぐらいで、
あとは、ほんと、ぼけぼけの子どもですよ。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月09日 11:36
おきなべさん

専門の方がしゃべる 講演の形と違って
今回は、女子会の話を気軽に聞いたという感じで
世の中、結構やばい状態かと、思いましたね。
そして、一部の人の考え、意見で大事なことが決められていることに、
改めて、怒っています。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月09日 11:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。