てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › バックヤードツアー

2014年08月07日

バックヤードツアー

バックヤードツアー



  

 国立劇場おきなわ 夏休特別企画のバックヤードツアー 行ってきました。

 ふだんは、登れない舞台、花道、奈落、小道具制作風景などを見ました。

 舞台は、まさに ひのき舞台。 

 床材はヒノキですって。

 写真、緑の龍が出てくる場所 

 花道の途中につくられている、すっぽん と呼ぶんだって。



バックヤードツアー




バックヤードツアー




 

 花道の途中に すっぽんがあります。


バックヤードツアー




  



Posted by あして・びっち at 11:14│Comments(2)
この記事へのコメント
面白そうな企画。
国立劇場は入ったことないよ。
行きたいんだけど、どうしても都合つかず。
ここで、うちなー芝居を見るのが夢です。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年08月12日 13:39
おきなべさん

コメントありがとうございます。

回り舞台の装置、証明、音響も見ましたよ。
それから、組踊の古謡のようなセリフの言い方レクチャー、
所作の指導も受けました。

そして、日を改めて、実際の舞台鑑賞。
私が好きなのは、地唄と呼ばれる、サンシン、唄、太鼓
テンポがたまらなくいい、
テン トゥン テン の伴奏と唄で、頭の中がすーっとします。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年08月14日 00:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。