てぃーだブログ › 家にいて、こんな毎日。 › 畳が浮く家のつくり

2015年08月24日

畳が浮く家のつくり


 台風15号

 直撃を受けた石垣島

 床下に吹き込んだ風で室内の畳が浮く

 視聴者撮影のニュース画像を見た


 石垣島出身の おっかさんが

 「 床に竹を使っているから風通しいいんだよ 」 って

 実際に畳が浮いている家の人も 「竹を使っている 」とのコメント

 
 床板が竹だと聞いて

 沖縄はアジアだなぁと、つくづく思う



Posted by あして・びっち at 13:51│Comments(2)
この記事へのコメント
湿度や暑さの関係から床に竹を敷いて空気の流れをつくり、涼しくしてるんでしょうね。
今までの台風と最近の台風の強さ大きさが強烈になってきたのでとても心配です。

数千億の金を掛けて競技場作らないで、こんな時こそこれからの沖縄地区の台風対策や、東北の復興にお金を使って欲しいです。
皆何を考えてるんでしょう。
誰のための政治なんでしょうね。
Posted by 夏が好き at 2015年08月24日 21:02
夏が好きさん
コメントありがとうございます。

「夏休みに、おばあちゃんの家で経験したよ」と、
高校時代の友達からメールがありました。
おばあちゃん家の床材、細い竹だったそうです。
暑さ対策、先人の知恵だと思います。

沖縄は居心地がいいのか、暴風域の時間が長くて被害が大きくなりますが、
沖縄は大丈夫。 東北の復興に力を入れてほしいと思います。
そして、川内の原発が心配です。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2015年08月25日 22:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。